Scratchプログラミング 「果物トリダー」

今日は、T君(中学1年)の「お宝ホリダ―」に続く果物トリダー」という作品を紹介します。

ゲームといえば、マリオ、大人から子どもまで大人気のキャラクターです。
そこで、そのマリオを使ってゲームを作ることにしました。
ゲームのストーリーを作ることから、T君が1からすべてを作り上げたゲームです。

特に、火の玉を出すときのマリオの向きには苦労していました。
授業が18時からということもあり、つい睡魔におそわれることのあるT君ですが、
ゲームのガイドラインを決め、色々とストーリーをを膨らませて作っているときは、目を輝かせてプログラミングをしていました(*^_^*)

是非、遊んでみてくださいね。
・緑の旗をクリックしてスタートです
・矢印キーを押してマリオを上下左右に動かすことができます
・スペースキーを押すと火の玉をだすことができ、火の玉を当てることで果物を取ったり、爆弾を消すことができます
・果物を取ることで、ポイントを獲得できます
・果物によって、落ちる速さ・ポイントが異なります
・マリオが爆弾に当たれば終了です
・左上の赤丸のボタンで停止、緑の旗で再スタートになります。

さて、君は何点とれるかな!!

Scratchのサイトでも公開しています。
大きくして遊びたいときは、以下の文字をクリックしてください。
果物トリダー

マリオの画像や音声素材は、しんたろーのBLOG ITアカデミーのサイトからダウンロードさせていただきました。

任天堂の著作物利用に関するガイドラインの内容に準拠しています。
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html

Scratchプログラミングに興味を持たれた方は、こちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました